MENU

2023-08-01 【おすすめドライブコース】富士山涼感物語2日間

++++富士山涼感物語2日間スタート!++++

レンタカーを借りて出発!

新富士IC



<スポットその1 白糸の滝>
天下の名瀑としてその名を轟かす白糸の滝。
この滝は、富士山の雪解け水が、上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちています。
その姿は白糸の名にふさわしく、幾筋もの絹糸をたらしているようです。

優しく、女性的な美しさで、滝壺近くに立つと、三方が水のアーチとなって幻想的な世界を見せてくれます。
名勝及び天然記念物。(平成2年日本の滝百選に選定)

https://www.jalan.net/kankou/spt_22207ab2040005649/


(R139)約1時間


<スポットその2 富岳風穴>
青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、
平均気温は3度。
天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。
総延長201m、高さは8.7mにおよぶ横穴で、内部は不思議と音が反響しません。
これは壁の玄武岩質が音を吸収する性質をもっているためです。
所要15分の見学コースでは、夏でも溶けない氷柱や、溶岩棚、縄状溶岩などが見られます

見学ルートは滑りやすいところもあるので、歩行には十分ご注意ください。

https://www.mtfuji-cave.com/contents/wind_cave/



<スポットその3 鳴沢氷穴>
内部の気温は平均3度で、1年中氷に覆われています。
天井から染み出した水滴が凍ってできた氷柱は4月頃に最も成長し、
直径50cm高さ3mの巨大な氷柱も見る事が出来ます。
15分間の天然冷蔵庫で冷感を満喫ください。

https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/



<スポットその4 富士プレミアムリゾート>
富士山麓のホテルでおそらく富士山に一番近いホテルでしょう。
樹海を切り開いた場所にコテージタイプの客室から全室スィートタイプの客室まで多彩なルームラインナップも自慢です。
また、敷地内から眺める富士はとても大きく絶景を楽しめます。
朝方はとても涼しいので敷地内を気持ちよく散策できます。
近隣にコンビニはないので、事前に国道沿いにてご準備を!

https://fuji-premium-resort.jp/


【2日目】

↓(富士スバルライン)

<スポットその5 富士山5合目展望台>
ホテルから約5分で富士スバルラインゲートに差し掛かります。
ゲートから約45分のドライブで標高2,300mの五合目展望台に差し掛かります。
圧巻は下界が雨や曇りの時に、スバルラインを雲の中走行していくと急に晴れ間が広がってきます。すなわち、雲を通り抜けたのです。雲海を眺めながら五合目の各レストハウスでコーヒーをお楽しみください。
五合園レストハウスにて販売されている富士山メロンパンもお土産におすすめです。
時間があれば帰路でお庭巡りという簡単なハイキングコースもあります。車は指定の駐車エリアに停めてお楽しみください。

http://www.fujiyama5.jp/index.html

↓(富士スバルライン)1時間

<スポットその6 吉田うどん>
噛めば噛むほど素材と出汁の旨みを楽しめる硬い麺に、甘辛く煮た馬肉や茹でキャベツをトッピング。そして醤油・味噌をベースにしたこだわりの出汁で味わう吉田のうどんはここでしか食べられない郷土料理です。
山梨名物の「ほうとう」とは異なります。最大の特徴は麺の硬さであり、しっかりとした歯ごたえが楽しめます。
また、吉田市内で47店舗もあり、店舗毎に特徴があります。練り七味も店舗によって趣向が異なっています。
下記URLからお好みのうどん店でお楽しみください。

https://fujiyoshida.net/feature/udon/index

↓(R135)

<スポットその7 忍野八海>
富士山の伏流水に水源を発する湧水池で美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映しこんだ姿は鏡池とも称されています。
国の天然記念物に指定されており、環境庁から全国名水百選に選定されており、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されています。
銭丸屋の「もちだんご」は有名で特に店頭で焼いている串団子を楽しみながら、富士山と湧水池の競演をお楽しみください!
入場料は不要です。近隣の有料駐車場の車を駐車願います。

https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4910.html

↓(東富士五湖道路)

御殿場JCT



レンタカー返却!
お疲れ様でした♪

ラッピングキャンペーン

PCサイトへ